【部活紹介vol.8】千葉県立浦安高校硬式野球部

2020年03月02日
1つ星 0
読み込み中...

今回は千葉県にある浦安高校の硬式野球部にお伺いさせて頂き、
選手の練習風景や監督様のメッセージなどをインタビューした内容をご紹介させて頂きます!

浦安高校、通称「浦高」。
浦高には驚くべき伝統練習がありました!!
彼らの熱い想いと、野球が好きだという、チームワーク溢れる練習の数々、そして監督様の想いを是非ご覧ください(^o^)/

浦安高校野球部は部員数22名+マネージャー4名の計26名。

練習グラウンドは毎日使用できる野球部専用グラウンド。
恵まれた環境で常に声を掛け合ってお互いを励ましあい、盛り上げながら練習を行っています。
選手達は撮影用の為に自分たちのスマートフォンを持参。
仲間のスイングフォームを撮影し合い、フォームや姿勢のチェックを欠かさず行っていました。

グラウンドに設置されているゲージや使用しているボール、横断幕などは、浦安高校野球部の後援会の方やOBの方々からの支援で頂いているそうです。
多くの支えから野球部さんは成り立っているんですね。この日は風が強い日でしたが、ゲージなどの設備も倒れることなく立派に立っていました。

―――――浦安高校のライバル校を教えて下さい!

浦安高校のライバル校は、成田高校です。
秋の大会で11対1という大差で負けてしまい、自分たちはその「打倒成田高校」という目標を持ってこの冬取り組んできているので、大会では成田高校を倒せるように頑張っていきたいです。

チーム全体でこの気持ち・意識を忘れてしまわぬよう、
グラウンドから見える位置にこの得点板を設置している

―――――野球を始めたきっかけを教えて下さい。

父が草野球をしていて、その試合を見に行った時、端っこでキャッチボールをしていたのが楽しいと思い、野球に興味を持って始めました。

―――――尊敬している/憧れている選手はいますか?

僕の憧れている選手は世界で活躍している、大谷選手です。
自分もピッチャーと3番バッターとして出させて頂いているんですけど、大谷選手はメジャーでも国内でもピッチャーとバッターで活躍していて、自分に合っているなと思い、尊敬しています。

―――――今まで一番思い出に残っている事はなんでしょうか。

僕が一番印象に残っている事は、去年の夏の大会が一番印象に残っています。
その大会では1回戦で負けてしまったのですが、その試合で相手に点を取られて絶望的な状況になっていても、何度もその状況を跳ね返す先輩たちの姿が一番印象に残って、先輩方の想いを繋いで自分たちの代では、1回戦でなく甲子園出場という目標を掲げてやっていきたいと思います。

―――――チームで意識している事は何ですか?

練習前に行う「朝礼」というものです。
チーム皆で声を出してモチベーションアップをあげて、思考をプラスに変えるようにして、チームワークの向上を図っています。


なるほど!とってもいい取り組みですね(*^^*)
実際の風景を見させていただきました!!

チーム全員が大きな円を作り、皆で目標を言い合い、意識統一の為に大きな声を出し合う。
音楽に合わせて精神統一を行いながら、モチベーションを上げていく姿に圧巻されていました。

約10分間、とても感動して立ち尽くしてしまうほど、感動していました。
このページでは伝わり切れない部分もあると思うので、是非動画でお楽しみいただければと思います!!

―――――CAPに聞きます!チームの目標は何でしょうか?

中間目標に打倒成田高校、最終目標に甲子園出場を掲げています。

―――――マネージャーさんに質問です!マネージャーさんになろうと思ったきっかけは何ですか?

私の父は小さい頃から野球をやっていて、私が高校に入るときに野球部のマネージャーを勧められて見学をしに来たんですけど、その時の部員の先輩方が全力で野球をやっている姿を見て、そんな部員たちを一番近くで支えられるマネージャーという存在に興味を持ち、入部を決めました。

―――――最後に大平監督より。どんなチーム作りを目指していますか?

浦安高校は社会に出た時に役に立つ人材を育てています。野球を一生懸命やるのは高校球児当たり前のこと。野球を差し引いた時に何が残るのか、特に大事になってくるのが人間性だと思っています。

大会を勝ち抜いていく上で人間性が必要になってくるので、気付きの力であったり、自分を表現する力であったり、人にいい影響を与える人材を育てていきたいと思っています。

浦安高校の名物”シャチホコ”があるんです!これは他校には負けません!!

シャ、シャチホコ?!
あの反り返っているイメージしかない魚のこと…?どんな練習でしょうか…
お願いさせて頂き、特別に実際にやっていただきました!!

まさにシャチホコ!!全身の体幹を使って手や足を使わずに進んでいます。
…す、すごすぎです!!

これを数10メートル進んでいました。。相当体力がないとできないですね。
これは1年生の時にできるるようになるまでの最初の段階の試練だと、選手たちは言っていました(笑)

練習中なのにやって見せて頂き、ありがとうございます!!

チームの目指す、甲子園出場に向けて、毎日メンタル面やフィジカル面を強化しながら成長していく、彼らの姿を見ることが出来ました。
千葉県屈指のチームとなるよう、これからも頑張ってください!
引き続き応援しています(^^)/!!

全編は下記にてご覧いただけます。
〈部活ドットコムチャンネル〉
https://youtu.be/aaO-2VDqhNY

【学校紹介】

所在地: 〒279-0003 千葉県浦安市海楽2丁目36−2
電話: 047-351-2135
設立: 1973年4月1日

関連記事