【部活紹介vol.7】千葉県立木更津高校バスケットボール部

2020年02月27日
1つ星 0
読み込み中...

今回は千葉県にある、県立木更津高校のバスケットボール部にお伺いさせて頂き、選手たちの想いやコーチのメッセージを取材させて頂きました!

今回は男子と女子を両方兼任して指導されているということで、男女一緒にご紹介させて頂きます!(^o^)/

4名の顧問の先生で男子女子を指導しているそう。
本日はコーチお1人でしたが、男女で半面ずつコートを使い、同じメニューをこなしたり、時にその時に応じた戦術練習を組んで、練習を実施していました。

男女ともに粘り強いディフェンスから攻めるチーム作り、常に走って点を取れるチーム作りを目指して日々、練習に励んでいます。

まずは男子から!

木更津高校バスケットボール部は
部員数が1年生7名、2年生3名の合計10名というチームとなっております。

4名の顧問の先生で男子女子を指導しているそう。
本日はコーチお1人でしたが、男女で半面ずつコートを使い、同じメニューをこなしたり、時にその時に応じた戦術練習を組んで、練習を実施している。

―――木更津高校バスケットボール部と言えば!魅力を教えて下さい。

先輩後輩関係なく仲がとてもいいことです。

―――ライバル校はどこになりますか?

僕たちはどの相手にも手を抜かずに戦っているので、全ての高校がライバル校となっています。

―――バスケットボールを始めたきっかけは何ですか?

僕は小学生の頃、ソフトボール部に入っていて、中学校は野球部かバスケ部でどっちにしようかと迷ったのですが、、、
モテたくてバスケ部に入部いたしました。(笑)

―――得意なプレーはありますか?

3ポイントラインから少し離れたところで打つ「ディープスリー」というシュートの事です。

なるほど!
ではモテたくてモテたくてのキャプテンにやっていただきましょう!
お願い致します!!

なんと!!こんなに遠くからきっちり決めて頂きました!!(≧▽≦)
凄すぎて入った瞬間、みんなで大盛り上がり!
キャプテンはカッコよく片手を上げて、キメていました!(笑)

でもこんなすぐに実際やっていただき、決めてくれるキャプテンがいるとチームは活気付きますし、頼りになりますね。

やっていただきありがとうございました!!

―――憧れている/尊敬している選手はいますか?

ロサンゼルススクリッパーズのポールジョージ選手です。
理由は攻撃でも守備でもチームに貢献していて、自分がなりたいと思える選手だからです。

―――今まで印象に残っている思い出を教えてください。

文化祭当日に2年生が全員遅刻してしまい、その日の部活が全てラントレになったことです。

―――木更津高校男バスの名物練習を教えて下さい。

キックアウトという練習です。
リバウンドしたボールをドライブした後にパスをして、シュートを打つ。この流れを一連の流れで続けて行う練習です。

―――最後はキャプテンから!チームの目標を教えて下さい。

チームの目標は県大会でベスト16になることです。
それを達成するには自分より強いチームに勝たないといけないので、日頃の粘りある練習を糧にして、強いチームに向かっていきたいと思います。

とても明るくて個性の光る、男子の皆さんでした(*^^*)!
お次は女子バスケットボール部をご紹介します!

女子バスケットボール部の部員数は1年生が8名、2年生が5名の計13名のチームとなっています。

―――木更津高校女子バスケットボール部と言えば!魅力を教えて下さい。

部員みんな仲が良くて、個性豊かで毎日楽しいところです。

―――ライバル校はどこですか?

私たちはどんなチームに対しても全力で戦いにいくので、ライバル校は全部の高校です。

―――バスケ部に入ったきっかけは?

小学校、中学校は違うスポーツをやっていたんですけど、木更津高校に入ってバスケ部の見学をした時に雰囲気が良かったのと、バスケに魅力を感じて入りたいなと思ったのと、、、
顧問の先生がイケメンで教わりたいなと思いました!!

―――得意なプレーはありますか?

私の得意なプレーはノールックパスでシューターに良いパスをアシストする事です!

今回もお願いして特別にお時間を頂き、ディフェンスもシューターもつけて
実際にやっていただきました!!

華麗なスリーポイントシュートも決まり、選手たちは大盛り上がり!(≧▽≦)
ノールックパスもかっこよく、シューターに的確に繋げていました。
男子に引き続き、女子もさすがです!!

実際にやっていただきありがとうございました(*^^*)!!

―――尊敬している選手/憧れている選手はいますか?

NBAで有名なハーデン選手です。
世界で活躍していてステップバックがとてもカッコよくて、その後のスリーポイントも凄く良く決まっているので、私の憧れの選手です。

―――今まで印象に残っている思い出はありますか?

一番の思い出は、去年の夏に実施した、3泊4日の校内合宿です。
練習はつらかったのですが、皆で乗り越えたので達成感は大きかったです。

―――木更津高校バスケットボール部の名物練習を見せて下さい!

名物練習はダミーです。
フィジカル面の部分で当たり負けしない体づくりを目指して行っています。

―――最後はキャプテンから!チームの目標を教えて下さい。

チームの目標は、県大会でベスト16に入る事です。
総体・春大と2回県大会に行けるチャンスがあるので、必ず県大会出場を掴んで、目標を達成したいと思います。

―――ではイケメンコーチの齊藤先生より!
どのようなチーム作りを目指していますか?

指導の中で大切にしている事は、バスケットを通して何を学ぶかという事で、木更津高校の中でバスケットボールを学び、バスケットボールを通して、この子たちが社会に出た時にどういう効果があるかという所に重きを置き、指導をしています。

例えば何か壁にぶつかった時に、その壁を乗り越えるために、どのように考えて仲間と協力して乗り越えていくのか。
辛い時こそ顔を上げろという事を常に掲げております。

男女ともに
ライバル校は全ての高校!そして目指すは県ベスト16!

是非その目標が達成できるように、全力を尽くして頑張っていただきたいです!(^O^)
今回は男女共に取材させて頂き、みんなの明るい楽しい雰囲気と真面目に練習に打ち込む姿を見て、とってもいい練習の空気感だなと感じました!

今後も応援しています!
お伺いさせて頂き、ありがとうございました(≧▽≦)!!

全編は下記にてご覧いただけます。
〈部活ドットコムチャンネル〉
https://youtu.be/SbVmsncj_Ms

【学校紹介】

千葉県立木更津高等学校

所在地: 〒292-0804 千葉県木更津市文京4丁目1−1
電話: 0438-22-6131
設立: 1900年2月2日

関連記事