【部活紹介vol.6】千葉県立木更津高校硬式野球部

2020年02月25日
1つ星 0
読み込み中...

今回は千葉県にある木更津高校硬式野球部さんにお伺いさせて頂き、練習風景を取材させて頂きました!

想いを一つに、真面目に野球に打ち込む高校球児の姿、監督さんの指導方法など、たっぷりご紹介させていただきます(^o^)/

木更津高校硬式野球部の部員数は選手が24名、マネージャーが5名。

選手達が将来いつか家族を持って父親になった時に、
自分の子供に野球を教えてあげたいと思えるように

単純に心から「野球が好き」と思えるようなチーム作りを目指して、日々練習に励んでいる。

選手達は心理面強化の為にサイキングアップトレーニングを取り入れたり、
練習着の上から加圧スーツを着用してより筋力向上を図ったりと、
あらゆる分野でスキルアップできるように取り組んでいる。

―――木更津高校硬式部と言えば!魅力を教えて下さい。

チームにはずば抜けた選手はいませんが、全員が一つになって勝つという事に向かっていける所です。

―――ライバル校はどこになりますか?

ライバル校は高校野球に登録している全校3957校すべてです。
理由はどこのチームにも負けたくないという想いで練習してきているからです。

―――野球を始めたきっかけは?

チームメイトである長嶋君が野球を一緒にやろうと勧めてくれたのがきっかけで野球を始めようと思い、入部を決めました。

中学最後の大会で負けてしまい、悔しい思いがあったので、このままじゃ終われないという気持ちもありました。

そして誘ってくれた長嶋君が同じ高校で野球をやるという事も、僕にとってとても後押しになり、この時期に打ち込めるものをやりたいと思って、今まで野球を続けて頑張れています。

―――得意なプレーは何ですか?

ランニングスローです。
これは試合でもとても重要な走りながら送球するプレーです。

実際にお願いして、その様子を見せて頂きました!(≧▽≦)
素早くキャッチしてぶれないように塁まで投げる、とても難しいプレーを鮮やかに見せて頂きました。

さすがです!更に守備に磨きがかかってほしいですね(*^^*)!!
急なお願いを聞いていただき、ありがとうございます!!

―――憧れている/尊敬している選手はいますか?

僕が尊敬している選手は、元プロ野球選手の落合博満選手です。
落合さんは独自のバッティングフォームとバッティング理論で三冠王を三度も達成していて、どんな球もヒットにしているだけでなく、ホームランも量産している所です。
そして何より風格があって凄いなと思います。

僕も秋までは4番を任せてもらっていて、風格というものが落合さんは黙っていても出ているので、そういったオーラや風格が自分にも出せるようにしたいと思っています。

―――今まで一番印象に残っている事は?

僕が高校1年生の夏の時に投球フォームをアンダースローに変えたんですけど、
投球方法を変えたことで視野が広がり、自分の武器が一つ増えたことです。

―――CAPに聞きました!チームの目標を教えて下さい。

一昨年のベスト5を越え、甲子園に行く事です。

―――マネージャーさんに聞きました!
マネージャーになろうと思ったきっかけは?

中学2年生の時の担当の先生が野球部の顧問をしていて、その時に野球について詳しく教えて下さり、野球って面白いなと思い、そこから興味を持って、マネージャーになる事を中学2年生の時に決めました。

高校生に入ってからマネージャーになろうと決めたんですけど、学校に入学したら色々な部活があって、自分が入る部活を決めていなかったので、いろいろ見た中でここを見た時に、野球部は勉強だけでなくて部活も一生懸命頑張っている人達がいっぱいいるなと思って、その中で私も成長したいと思い、決めました。

―――最後に監督さんに聞きました!どんなチーム作りを目指していますか?

チーム育成については野球愛好家を増やそうという事でやっています。
昨今の野球人口減少などを考えた時に野球を続ける続けないではなくて、野球をやっていて良かったなって思ってくれる高校生を一人でも多く作りたいなと思っています。

自分たちで工夫して自分たちが野球をやっていると実感できるようなチーム作りを目指して取り組んでいます。

ただ野球が好きというだけで終わるわけではなく、勝負事があって目指している所があって、当然一生懸命行っている中で、甲子園という所が恥ずかしくないように自分たちが口に出せるチーム作りを目指しています。

それぞれが目標を持って野球に取り組み、チームワークを大切にする、そんないい空気感の中で練習が行われていました!
指導熱心な監督さんと熱い夏を過ごせる事を願って、これからも応援しています!(^^)/

取材させて頂き、ありがとうございました!

全編は下記にてご覧いただけます。
〈部活ドットコムチャンネル〉
https://youtu.be/dpsvNuPhi_k

【学校紹介】

千葉県立木更津高等学校

所在地:〒292-0804 千葉県木更津市文京4丁目1−1
電話:0438-22-6131
設立:1900年2月2日

関連記事