【部活紹介vol.4】千葉県立八千代高校硬式野球部

2020年02月11日
1つ星 1
読み込み中...

今回は千葉県にある八千代高校硬式野球部さんにお伺いさせて頂き、練習風景を取材させて頂きました!

指導熱心の監督さんの目標や意識している所、選手たちのひたむきな姿をご紹介させて頂きます\(^o^)

部員は2年生が14名、1年生が15名、マネージャーが3名の計32名。



チームの目標は「一戦必勝」。
目の前の一球に集中し、学校の校訓である「文武両道」を基本に置き、
周りから愛される野球部を目指している。

―――マネージャーさんに突撃!チームの魅力を教えて下さい。

チームのみんなが仲良く、雰囲気良く練習しているところだと思います。

―――ライバル校はどこですか?

八千代松陰高校です。
秋の大会で悔しい思いをしたので、今度は勝ちたいです。

―――得意なプレーを教えて下さい!

ベアハンドスローというプレーです。
これは打球を「素手で」キャッチした後、そのまま飛びながら一塁へ送球する方法です。

実際にどんなものなのか、お願いしたらやってくれました!
とても華麗なプレーでめちゃめちゃカッコよかったです(≧▽≦)!
すぐやって見せてくれて、ありがとうございます!

―――尊敬している人はいますか?

僕の尊敬している人は2個上の西木先輩です。
理由として、西木さんは投打でチームを引っ張っていて、僕もそういった選手になりたいと思っています。

―――今までで一番印象に残っている事はありますか?

一番の思い出は僕が1年生の時に、夏の大会でベスト8になったことです。
その試合は今でも忘れずずっと残っています。

―――キャプテンに聞きます!チームの目標は何でしょうか?

僕たちはどんな逆境でも諦めないチームを作って、日本で一番長い夏をこのチームで過ごしたいと思います。

―――監督より熱いメッセージ!
どんなチーム作りを目指していますか?

八千代高校野球部は、みんなが好きでやっている野球をそのまま形にする野球部です。
地域の皆様、そして学校関係者様など、周りの方々から愛される野球部を目指し、高校野球生活が終わった後でも野球が続けられる、そんな環境を作っていけたらと思っております。

素晴らしい部活ですね!
最後は部活名物「挨拶訓練」をやっていただきました(^O^)!

挨拶訓練は八千代高校名物です。
練習前にこれを皆で行ってチームのモチベーションを上げています。

全員で黙とうしてから、精神統一。
その後に全員で大きな声を出し合い、笑顔で盛り上げていて、雰囲気がとてもよかったです(≧▽≦)!

写真だとなかなか伝わらないのが残念です。。
なので下記に本編がございますので、必ずチェックしてみてください!m(__)m

野球部の皆様、急なお願いにもかかわらずやっていただきありがとうございました!(^o^)/

野球をひたむきに頑張り、明るくて元気溢れる八千代高校の野球部さんに取材させて頂き、今後も目が離せません!
千葉県で負けなし、そして一番長い夏を過ごせるよう、今後もチーム一丸となって頑張ってください!応援しています(^^)/!

取材させて頂き、ありがとうございました!

全編は下記にてご覧いただけます。
〈部活ドットコムチャンネル〉
https://youtu.be/sEZaYCbeGPY

【学校紹介】

千葉県立八千代高等学校

所在地:〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1丁目1−1
電話: 047-484-2551
設立: 1952年

関連記事